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学外のみなさまへ(更新 2024.10.1)

福島大学附属図書館の資料は、学術研究・調査の目的で、学外の方もご利用いただけます。
来館いただく際は、トップページの開館カレンダーで開館日時をご確認ください。

利用手続き

入館方法

図書館2階へお越しいただき、カウンターの職員までお声がけください。

(注意)利用証による入館はできません。図書館にお越しの際は、毎回「入館票」にご記入いただきます。

「貸出」を希望する場合

・「利用証」を発行しますので、本人を確認できる書類(免許証・健康保険証・学生証など)を必ずご持参ください。

・ 利用証の有効期限は発行日から1年です。期限の3週間前から更新が可能です(期限を過ぎても更新できます)。
本人を確認できる書類をお持ちの上、カウンターで手続きしてください。

本学の学生が卒業・修了後の利用を希望する場合

「利用証」は、卒業式・修了式当日から発行可能となります。
本人を確認できるもの(免許証・健康保険証・学生証など)を必ずご持参ください。

「見学」を希望する場合

5人以内・30分までの見学であれば、事前連絡不要です。
人数が多い場合や長時間の見学を希望される場合は、見学される前日までの平日9-17時に、日時・人数等をご連絡いただけますようお願いします。

利用できるサービス

館内の利用

・ 2Fゲートの先の開架スペースにある資料は、自由にご利用いただけます。

・ 書庫内の資料は、カウンターにお申込みください。

・ 当館の所蔵資料は、OPAC (蔵書検索) でご確認いただけます。

・ 研究室図書など、図書館にない状態の資料は利用できません。

・ 資料の閲覧は、2Fフクニチリーディングルーム(開架閲覧室:静寂エリア)をご利用ください。
ゲート内の他の席や、アリアコモンズなどの学生用の学習場所は利用できません。
(飲食エリアのラウンジ及び交流コーナーは利用可能です)

貸出・返却

カウンターで手続きを行ってください。自動貸出返却装置(ABC)はご利用いただけません。

貸出
冊数 貸出期間
一般の方 5冊以内 2週間以内
卒業生等 10冊以内 3週間以内

雑誌、辞書・辞典などの禁帯出資料の他、学生向けのシラバス掲載参考図書、新着図書は貸出できません。

延滞している図書がある場合は、返却されるまで次の貸出ができなくなります。

資料の取り置きや予約はできません。

貸出延長

カウンターに貸出中の資料と利用証をお持ちください。

貸出期限内で、予約が入っていない資料であれば、その場で貸出延長ができます。

返却

返却期限までに、カウンターへお返しください。

閉館時は、正面玄関の「返却用ポスト」に投函いただけます。
ただし、他館の本はポストに投函せずに、カウンターにお返しください。

ふくふくネット (福島県立図書館・福島県立医大図書館との連携サービス)

<貸出>

当館の資料を、福島県立図書館や福島県立医大図書館に取り寄せて借りることができます。
福島県立図書館や福島県立医大図書館の資料を、当館に取り寄せて借りることができます。

<返却>

当館から貸出した資料を、福島県立図書館、福島県立医大図書館のカウンターに返却することができます。

福島県立図書館や福島県立医大図書館で直接借りた資料を、当館のカウンターに返却することができます。

ポスト返却はできませんので、来館の際は、各図書館の開館時間をご確認ください。

複写(コピー)

・ 著作権のルールの範囲内において、当館所蔵資料のコピーが可能です。

● 著作権のルール(一例)

・ コピーできる範囲は、全体の半分以下です。

・ 新聞や雑誌の最新号はコピーできません。

・ コピー部数は一人について一部とし、再コピー、頒布できません。

・ 調査研究の目的に限ります。

詳しくは、コピー機前の掲示をご覧ください。

・「図書閲覧申込書(文献複写申込書)」をご提出いただき、館内のコイン式コピー機をご利用ください。
1枚あたり、モノクロ10円、カラー50円です。領収書は発行でません。

レファレンスサービス

図書館の利用方法や資料の探し方でお困りの際は、カウンターの職員までお尋ねください。

詳しい調査などをご希望の方は、平日9:00~17:00にご来館いただくか、 お問い合わせ 先までご連絡ください。

その他

・ 電子資料の利用を希望される方は、カウンターまでお申込みください(利用証のない方は利用できません)。

・ ビデオ・CD・DVDなどを視聴できるコーナーも利用できます。

来館時の注意事項

はじめて利用する場合

・ 入館の際は毎回「入館票」にご記入いただきます。利用証をお持ちの方はご持参ください。

・ 閲覧時間は1時間を目安としていただいておりますが、長時間や複数日の調査等をご希望の方は、ご相談ください。

・ 当館の所蔵資料を使った調査研究以外の利用はお断りします(自習などの座席のみ利用はできません)。

・ 特に試験期間などの時期(7-8月、12-2月頃)は、館内が大変込み合うため、本学学生の利用を優先させていただきます。

・ 資料は丁寧にお取り扱いください。水濡れ・破損・汚損等が見受けられた場合は、弁償いただくことがあります。

・ 携帯電話は電源を切っておくかマナーモードに設定し、館内での通話はご遠慮ください。

・ 大学内では喫煙できません。

・ 手洗いなどの基本的な感染症対策にご協力をお願いします。

郵送サービス(複写・貸出)

当館にお越しいただくことが難しい方には、郵送サービスを行っています。以下の手順でお申込みください。

なお、大学などの研究機関に所属されている方は、所属機関の図書館を通してお申込みいただくようお願いします。

複写物の郵送

(1) 文献複写の申込

文献複写申込書 」にご記入いただき、メール添付または郵送でご送付ください。

メール: illlib.fukushima-u.ac.jp ※件名は「文献複写申込」としてください。
郵送: 〒960-1293 福島市金谷川1番地 福島大学附属図書館 情報サービス係宛

(2) お支払い(現金書留、前払い)

確定した料金をお知らせしますので、現金書留でお送りください。

料金は、1枚当たり、モノクロ35円、カラー70円です。また、送料も含めてご負担いただきます。

(3) 送付

料金を受領後、申込書に記載の住所・氏名へ送付させていただきます。

資料の貸出

お近くの公共図書館を通じてお申し込みください。

(個人の方への、直接の郵送貸出は行っていません。)

お問い合わせ

情報サービス係【平日9-17時】

024-548-8087 / sabisulib.fukushima-u.ac.jp