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図書・論文取り寄せ(相互貸借・文献複写)マニュアル

福島大学附属図書館に無い本や雑誌論文を、他の図書館から取り寄せるサービスです。

お申込の前にご確認ください

貸借・複写共通

送料・複写料金がかかります
  • 学生/院生は、私費(現金)での支払です。
  • 教員は、通常は全学経費からの支払(個人負担なし)です。
    また、科研費などの外部資金を利用する場合は、必ず「通信欄」に予算名をご入力ください。

地域政策科学研究科の大学院生は、指導教員の許可を得たうえで、公費での支払が可能です(詳しくはカウンターまで)。

1度に申込みできる件数の上限が変わりました

2021年4月より、1度に申込みできる件数の上限が変わりました。
上限を超えてお申込みいただいた場合、超過分のご依頼については一旦キャンセルいたしますので、ご了承ください。

文献複写 相互貸借 ふくふくネット
文献複写
医大図書館のみ
相互貸借
教員…10件
学生/院生…5件
非常勤講師/名誉教授…3件
教員…5点
学生/院生…2点
非常勤講師/名誉教授…2点
文献複写の上限に含む 県立…10点
医大…2点
お急ぎの場合

理由を添えて「通信欄」にご入力ください。可能な限り対応します。

文献複写の場合

複製物は、調査研究以外の目的で使用してはいけません

この申込による著作権に関する一切の責任は、申込者が負います。

カラーコピーでないと判別できない図表などがある場合は、原則カラーコピーします

モノクロでも判別できると思われるものについては、モノクロコピーします。

モノクロで判別できる図表についてもカラーコピーを希望するという場合は、理由を添えて、「通信欄」にその旨をご入力ください。

相互貸借の場合

資料の館外貸出(福大図書館外への持出)を許可している図書館に、優先的に借用依頼をします

館外貸出を認める図書館が無かった場合は、福大図書館内での利用(館外持出不可)となります。ご了承ください。

最新のもの(発行から1年以内)・雑誌・参考図書(辞書、事典など)・視聴覚資料・貴重書などは借りることができません

申込手順

1.

まずは、福島大学内の所蔵を確認しましょう。
図書館にある本は、「 OPAC (蔵書検索) 」で検索することができます。
希望の資料が、福島大学附属図書館に無いことを確認してください。

論文の場合は、掲載されている雑誌名で検索してください。

2.

OPAC画面左上の「利用者サービス」メニューをクリックし、「文献複写・貸借・ふくふくネット申込み」を選択してください。

3.

情報基盤センターアカウントのユーザーID/パスワードを入力し、「MyLibrary」にログインします。

図書館ホームページのトップページからログインすることもできます。

4.

上部に記載されている注意事項をご確認ください。
著作権法遵守の申込規約を読み、「同意します」を選択して「次へ」をクリックします。

5.

申込内容をできるだけ詳しく入力してください。
必須」は必須入力項目です。
空値のままでは申込できませんので、論文の掲載ページ等、不明な部分がある場合には「不明」と入力してください。

資料情報の入力
E-mail 入力したメールアドレスに図書館からのお知らせが届きます。
支払料金 学生は「私費」のみ表示されます。教員は原則「全学経費」での支払です。
※科研費などの外部資金を利用する場合は、「科研費等」を選択し、「通信欄」に予算名を明記してください。
(ただし、年度末の1-3月は、科研費等はご利用いただけません)
送付方法 ふくふくネットをご希望の場合は、「ふくふくネット」を選択してください。それ以外の場合は、すべて「普通」を選択してください。
巻号/年次/ページ 判明している情報を詳しく入力してください。(1ページだけの複写でよい場合も、両方のページ欄を入力してください。例:46ページだけ複写したい場合、「46」~「46」と入力)
書(誌)名 複写の場合は掲載誌名、貸借の場合は書名を入力してください。
通信欄
  • 科研費等で支払う場合は、予算名を明記してください。
  • ふくふくネットを希望する場合は、「図書の所蔵館名(県立図書館か福島医科大学図書館)」「該当資料の資料番号」「請求記号」を入力してください。
  • その他、図書館への連絡事項がある場合もこちらへ入力してください。
入力時の注意事項
  • 「支払料金」の選択において、 使用予算が全学経費以外の特殊な経費や、科研費などの外部資金の場合は、「科研費等」を選択し、 必ず「通信欄」に予算名を明記してください。
  • 必須項目が記入されていないと、申込できません。
    また、「①」「Ⅲ」などの機種依存文字を使用するとエラーになりますので、その際は「1」「3(もしくはIII)」といったように置き換えて入力してください。
  • 国内に所蔵がないなど、海外からの複写・貸借を希望する場合は、 「通信欄」に海外依頼をする旨を記述してください。全学経費からの支払いはできません。また、通常より取寄せに時間がかかります。年度末の1-3月は、海外への依頼は原則お受けできません。)

6.

確認画面が表示されるので、OKの場合は「申込を確定する」を、訂正する場合は「やり直し」をクリックしてください。

7.

申込を確定すると、申込受付完了画面に遷移します。(※申込を確定しても、確認のメール等は送信されません。)
「申込状況照会へ」をクリックすると、申込状況が確認できます。
引き続き申込む場合には「連続申込」をクリックしてください。
直前の申込内容を利用して申込みしたい場合には「流用申込」をクリックしてください。

申込をキャンセルする場合は、申込状況照会の詳細画面から「申込取消」をクリックしてください。
申込の状態が「準備中」となっている場合のみ、キャンセル可能です。

受け取り方法

文献複写の留意点

申込から到着まで

申込から到着まで、平日3日ほどかかります。事情により遅延することもあります。
文献複写・相互貸借の到着通知メールが届きましたら、お早めに図書館2階カウンターへお越しください。
なお、公費の複写物は、直接教員ボックスにお届けします。

私費で申込みした場合

図書館カウンターで料金をお支払いください。

返却期限

相互貸借本の返却期限は、図書館からメールで通知された日付を厳守してください。