資料購入依頼・詳細


2009年4月より、図書・雑誌類の購入に
  ついては、予算に係わらず、全て図書館から
  ご依頼いただくこととなりました。

  購入依頼から先生のお手元に資料が届くまでの
  流れについては、右側のイメージをご覧下さい。

  印刷版マニュアルもありますので、ご利用下さい。
    資料購入依頼クイックマニュアルPDF

購入依頼イメージ_クリックすると拡大します



1. 図書館HP「研究ポータルステーション」の「新規購入依頼」をクリック。

2. 利用者ID/パスワードを半角英数字で入力。「ログイン」をクリック。
    [利用者ID] 0+職員番号
    [パスワード] 不明な方は利用者サービスチームにお問い合わせ下さい。

ログイン画面

3. 「発注依頼」をチェックし、「選択」をクリック。

発注依頼画面

4. 使用する予算をチェックし、「選択」をクリック。
      
*「図書館学生用」は図書館の開架に配置し、学生の利用に供します。
           
基本的に重複不可で、高額なものは委員会で購入を決定します。
       *「プロジェクト経費」など特殊な経費は、「その他」を選択して下さい。

予算選択画面

5. 購入依頼画面で必要事項を入力し、「申し込み」をクリック。
       *研究費以外の予算を使用する場合や、連絡事項がある場合は、
            必ず「通信欄」でご連絡願います。

購入依頼画面

6. 資料情報/予算などを確認し、OKなら「決定」をクリック。

確認画面

7. 依頼が完了すると「依頼番号」が付きます。
       「閉じる」「続けて依頼する」いずれかをクリック。

依頼受付画面


OPACの「利用問合せ」で、依頼状況の確認や連絡先の設定の変更などが
    できます。利用者ID/パスワードを半角英数字で入力し、「ログイン」をクリック。

利用問合せ

    「購入依頼」をクリック。
状況確認画面

状態を確認できます。終了時には「ログアウト」をクリック。
購入依頼確認

「状態」について
 

申込中   購入依頼が済んだ状態
検討中   担当者が購入依頼を受付した状態
発注済   書店へ発注した状態
到着済   図書館に入荷が済んだ状態
謝絶   何らかの理由で依頼をお断りした状態
取消   何らかの理由で発注を取り消した状態

ご利用いただける状態になりましたらメールでご連絡します。
状態が「申込中」「検討中」でしたら、依頼取り消しが
  できます。下記問合わせ先へご連絡下さい。
「取消」「謝絶」の場合は、担当から理由をご連絡します。

資料購入依頼に関する問合せ先
        管理チーム    tel:024-548-8085(内線2604〜2608)/E-mailで問合せ

福島大学附属図書館