文献複写/相互貸借依頼・詳細
福島大学図書館に無い本・論文の取り寄せ方法

  福島大学図書館に無い本・論文の取り寄せ方法[PDF版] はこちら

 
     申込の前にご確認ください

文献複写・相互貸借共通


 

 送料・複写料金がかかります。
・学生/院生は、私費(現金)での支払です。
・教員は、通常は全学経費からの支払(個人負担なし)です。また、科研費などの外部資金を利用する場合は、必ず「通信欄」に予算名をご入力ください。
※地域政策科学研究科の大学院生は、指導教員の許可を得たうえで、公費での支払が可能です。(詳しくはカウンターまで)

 1度に申込みできる件数の上限が変わりました。
2021年4月より、1度に申込みできる件数の上限が変わりました。上限を超えてお申込みいただいた場合、超過分のご依頼については一旦キャンセルいたしますので、ご了承ください。

文献複写 相互貸借 ふくふくネット
文献複写
※医大図書館のみ
相互貸借
教員…10件
学生/院生…5件
非常勤講師/名誉教授…3件
教員…5点
学生/院生…2点
非常勤講師/名誉教授…2点
文献複写の上限に
含む
県立…10点
医大…2点

 お急ぎの場合は、理由を添えて「通信欄」にご入力ください。可能な限り対応します。

文献複写の場合

 複製物は、調査研究以外の目的で使用してはいけません
(この申込による著作権に関する一切の責任は、申込者が負います)。

 カラーコピーでないと判別できない図表などがある場合は、原則カラーコピーします。 (モノクロでも判別できると思われるものについては、モノクロコピーします。)
モノクロで判別できる図表についてもカラーコピーを希望するという場合は、理由を添えて、「通信欄」にその旨をご入力ください。

相互貸借の場合

 資料の館外貸出(福大図書館外への持出)を許可している図書館に、優先的に借用依頼をします。 ただし、館外貸出を認める図書館が無かった場合は、福大図書館内での利用(館外持出不可)となります。ご了承ください。

 最新のもの(発行から1年以内)・雑誌・参考図書(辞書、事典など)・視聴覚資料・貴重書などは借りることができません。

 

     申込の手順


便利な機能 文献情報が自動入力されます!
OPACの「CiNii」などのタブで検索したとき、検索結果画面から文献複写・
相互貸借のお申込みデータを作成できるようになりました。


【ご注意ください】
・お申込みの前に、ご希望の資料が図書館に所蔵されていないことを確認
 してください。
・科研費などで支払う場合は、「通信欄」に必ず予算名を入力して
 ください。 入力時の注意事項


1. まずは、福島大学内の所蔵を確認しましょう。図書館にある本は、「OPAC」で検索することができます。希望の資料が、福島大学附属図書館に無いことを確認してください。
※論文の場合は、掲載されている雑誌名で検索してください。



2. OPAC画面左上の「利用者サービス」メニューをクリックし、「文献複写・貸借・ふくふくネット申込み」を選択してください。



3. 統合認証(IPCと共通)の利用者ID・パスワードを入力し、「MyLibrary」にログインします。
※「MyLibrary」は、図書館ホームぺージのトップページ、「学生ポータルステーション」【学生・院生用】、「研究ポータルステーション」【教員用】からログインすることもできます。



4. 上部に記載されている注意事項をご確認ください。著作権法遵守の申込規約を読み、「同意します」を選択して「次へ」をクリックします。



5. 申込内容をできるだけ詳しく入力してください。
必須」は必須入力項目です。空値のままでは申込できませんので、論文の掲載ページ等、不明な部分がある場合には「不明」と入力してください。



力時の注意事項

 「支払料金」の選択において、 使用予算が全学経費以外の特殊な経費や、科研費などの外部資金の場合は、「科研費等」を選択し、 必ず「通信欄」に予算名を明記してください。

 必須項目が記入されていないと、申込できません。
また、「①」「Ⅲ」などの機種依存文字を使用するとエラーになりますので、その際は「1」「3(もしくはIII)」といったように置き換えて入力してください。

 国内に所蔵がないなど、海外からの複写・貸借を希望する場合は、 「通信欄」に海外依頼をする旨を記述してください。
全学経費からの支払いはできません。また、通常より取寄せに時間がかかります。
※年度末の1-3月は、海外への依頼は原則お受けできません。



6. 確認画面が表示されるので、OKの場合は「申込を確定する」を、訂正する場合は「やり直し」をクリックしてください。



7. 申込を確定すると、申込受付完了画面に遷移します。(※申込を確定しても、確認のメール等は送信されません。)
「申込状況照会へ」をクリックすると、申込状況が確認できます。
引き続き申込む場合には「連続申込」をクリックしてください。
直前の申込内容を利用して申込みしたい場合には「流用申込」をクリックしてください。



※ 申込をキャンセルする場合は、申込状況照会の詳細画面から「申込取消」をクリックしてください。
申込の状態が「準備中」となっている場合のみ、キャンセル可能です。



 

     受け取り方法

 申込から到着まで、平日3日ほどかかります。事情により遅延することもあります。
文献複写・相互貸借の到着通知メールが届きましたら、お早めに図書館2階カウンターへお越しください。
なお、公費の複写物は、直接教員ボックスにお届けします。

 私費で申込みした場合は、図書館カウンターで料金をお支払いください。

 相互貸借本の返却期限は、図書館からメールで通知された日付を厳守してください。

文献複写・相互貸借依頼に関する問合せ先:情報サービス係
tel:024-548-8086(内線2611) / E-mail: ill[at]lib.fukushima-u.ac.jp
※メール送信の際は、[at]→@(半角)に修正してください