『書燈』 No.19(1997.10.1)

前記事⇔⇔次記事


ホームページ開設のお知らせ
http://www.lib.fukushima‐u.ac.jp
学術情報係


 7月下旬、本館のホームページが開設しました。他の国立大学図書館の状況を見れば、ようやくといった感じでしょうか。内容的にはまだまだ未完成のものがたくさんありますが、これからこの新しい道具を使ってユニークで役に立つ情報を提供して行きたいと思っています。

 それでは簡単に内容を見てみましょう。

お知らせ…その時々の利用上のお知らせ、また図書館からの最新の情報をお知らせします。

利用案内…主に本館利用案内「図書館を利用するために」をもとに作成しましたが、よりビジュアルに図書館の利用方法、施設の紹介をします。

図書館概要…沿革、組織、蔵書統計、利用統計など本館を知る基礎的な情報です。

資料案内…本館所蔵の資料紹介をします。現在は文部省から予算の配分を受け購入した「大型コレクション」の概要を掲載しています。今後本館の特色ある資料の紹介を企画していきたいと思っています。

図書館報(書燈)…言うまでもなく本誌のことです。この号(19号)からホームページでもご覧になれます。

レファレンス・ニュース…図書館を有効に活用していただくための様々な情報(文献の調査、収集、CD‐ROMの検索法など)を提供するものです。

蔵書検索について…来年1月、システムがサーバーに移行することによりWWW版OPACを提供する予定です。もう少しお待ちください。

他ホームページへのリンク…図書館関係を中心に、様々な学術情報を得るサイトへの入り口にリンクさせていただきました。作成された機関の皆さんに感謝!

というわけでまだまだ未熟者ですが、これから徐々に内容の充実をはかって行きたいと思います。

ご意見は
lib@mail.ipc.fukushima‐u.ac.jp
までお寄せください。


lib@mail.ipc.fukushima-u.ac.jp

書燈目次へ