『書燈』 No.24(2000.4.1)

前記事⇔⇔次記事

学内ネットワークを利用した文献複写申込みについて
〜希望者は利用申請お願いします〜
学術情報係

 図書館サービスの一つとして、他の図書館から文献コピーを取寄せたり図書の借受けを依頼したりするものがあります。このサービスを申込む場合、通常は「文献複写申込書」あるいは「相互貸借申込書」をカウンターに提出していただいています。

 本館では、新図書館システムを導入したことで、学内ネットワークを利用して文献複写の申込みを行うことが可能となり、昨年度から試行として実施してきました。これは、図書館ホームページから「複写依頼」に入り、画面入力をして送信すれば依頼OKとなるものです。研究室に居ながら文献複写の申込みができる大変便利な機能です。運用は当面教官のみとし、メールアドレス等の把握のため、利用希望者には申請をお願いしてきました。申請を受付けると、担当係からID、パスワードと一緒に利用マニュアルが教官へ送られ、その時点から利用可能になります。

 平成11度の利用状況は、申請者約60人、利用件数は約550件でした。従来の申込書による方法を含める教官からの総申込み件数は約1,700件となっており、ネットワークを利用した申込みはほぼ3分の1の利用率となりました。紙に手書きする方法と画面に入力する方法では、画面入力の方が手間がかかると思われますが、図書館に足を運ぶことなく依頼ができるというのはネットワーク利用のメリットでしょう。もちろん図書館にお出でいただくのが一番ですが・・・。

 このサービスを利用希望の方は、昨年同様利用申請をしていただきたいと思います。有効期限はありませんので一回だけの申請でけっこうです。(昨年度申請し利用している方は再度の申請は必要ありません。)お名前、所属学部(センター)、電子メールアドレスを記入の上、「ネットワークサービス希望」と書いて、gakujo@lib.fukushima-u.ac.jpまでメールで送ってください。また、利用対象は今年度も教官のみとします。

(注意:一般のE-Mailでの文献複写申込みは受付けていません。かならず、図書館ホームページ中の複写依頼画面によって依頼してください。)

gakujo@lib.fukushima-u.ac.jp

書燈目次へ