福島大学附属図書館報 『書燈』 No.28(2002.4.1)

前記事⇔⇔次記事

図書館の達人シリーズVOD視聴を試験的に運用開始
−図書館利用のレベルアップを図るためのレファレンスツール−
情報サービス係

 VODとはVideo On Demand(ビデオ・オン・デマンド)の略語です。サーバにビデオの映像を保存しておき、ネットワークを通じて学内のパソコンを使っていつでもどこでも視聴できるようにしたシステムです。

 今回図書館では学生諸君に図書館を上手に活用してもらうために7本のビデオを試験的にサーバに保存しました。タイトルは以下のとおりです。これらは毎年開催されている「文献検索法講座」で使用するビデオを中心に選んだものです。「図書館はどういう機能を持っているのか」「学習やレポートの際に必要な文献を見つけるためにはどうするのか」「レポートを作成する手順は」などわかりやすく解説してあります。

① 新図書館の達人(1)
  −情報基地への招待−(約26分)

② 新図書館の達人(2)
  −文献検索法の基礎−(約24分)

③ 新図書館の達人(3)
  −情報検索入門−(約31分)

④ 図書館の達人PartⅡ(6)
  −レポート・論文のまとめ方−(約28分)

⑤ 経済文献の達人(2)
  −産業・企業情報を集める−(約23分)

⑥ 経済文献の達人(3)
  −統計情報はやわかり−(約21分)

⑦ 司書教諭の役割(約28分)

 VODは学内のパソコンから自由に視聴できますが、RealPlyerがインストールされていることが必要です。また、図書館や情報処理センターなど多くの学生が利用している場所での視聴の際は音声が他の学生の迷惑にならないよう注意してください。図書館内のパソコンを使用する場合はヘッドホンを貸出していますので、ご利用ください。

【VODを視聴する方法】

 図書館内のパソコンから視聴する場合は、図書館のホームページから情報処理センターのホームページを開きます。「学内向け情報」の中に「Video On Demand」がありますので、クリックしてVODのメニュー画面を開きます。視たいタイトルを選んで視聴します。

 

(情報処理センターVODメニュー画面)

 


(RealPlayer画面)

図書館の達人シリーズはこの他にも所蔵しておりますので、カウンターにお問い合わせください。

 

書燈目次へ