福島大学附属図書館報 『書燈』 No.30(2003.4.1)

前記事⇔⇔次記事

図書館活用術を身につけよう!
−カウンターの内側から−
佐藤 良子

 図書館のカウンターに座ってもうすぐ1年になります。うーん、年月と仕事技量の上達が比例していないところが痛い。ただ図書館を活用するための知識は日々蓄積されつつあります。しかしできるならばこの知識を学部時代にゲットしたかった。

  図書館を使いこなす。これはとても至難の技ですが、せっかく大学にいるのに、膨大な書籍と有用な設備、そして各種サービス(大学図書館限定サービスもある!)を使わないでおくのは、まさに宝の持ち腐れです。また「本を探す」という行為を軽視してはいけません。これはひとつのツールです。知りたいことを調べるための「お役立ツール」を充実させることは重要だと思います。学部時代、私は活用したくないからではなく方法を知らなかったから活用できなかった。それを考えると、図書館と大学が連携して図書館を徹底的に利用するような講義ができたらいいと思います。しかし本当に必要なのは利用者自身のやる気です。積極的に利用することこそが図書館活用術修得への近道です。

  図書館活用術を身につけられるかどうかは、あなた自身にかかっています。是非ゲットして下さい。

(行政社会学部地域政策科学研究科2年)

書燈目次へ