福島大学附属図書館報 『書燈』 No.31(2003.10.1)

前記事⇔⇔次記事

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ トピック ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

図書館利用者協議会開催される!!

 さる、7月28日(月)に図書館利用者協議会が開催されました。今回の協議会は、昨年9月〜10月にかけて実施した利用者アンケートの結果をもとに、さらに利用者からの要望・意見等をうかがうために開催したものです。出席委員は、学生・院生4名、教官2名、職員4名及び図書館長の11名でした。

 会議では、開館時間・開館日、利用環境、情報機器など図書館サービス全般についての要望等が出され、開館時間については、夜10時までの延長に賛成する発言が複数ありました。また、利用環境面では、携帯電話のマナー問題についての対応策(利用スペースの確保について検討)、席取り防止策(閲覧机に張り紙をする)の必要性、1人用閲覧机の増加、新刊本の充実等の要望が出され、利用者アンケートの結果とともに今後の図書館サービスの充実に向けて活かしていくことが確認されました。

 この利用者協議会は、利用者からの生の声を聞き、図書館の利用改善に向けた取り組みをおこなっていくうえで非常に意義あるものとして、今後とも引き続き開催していく予定です。

総務係

 

書燈目次へ