JDream      学内専用
JST Document Retrieval system for Academic and Medical fields

JDreamとは、JST( 科学技術振興機構)が作成した科学技術や医学などのデータベースにアクセスし、手軽に検索することができる文献情報検索システムです。データベースの情報源は、科学技術に関する約12,000種に及ぶ逐次刊行物、技術レポート、会議資料、公共資料、予稿集などで、国内外の文献を網羅的に収集しています。詳細についてはJDream画面でご確認ください。 なお、JDreamバージョンアップ版JDreamIIをお試しいただけます。こちらも利用してみて下さい。

JDreamへ接続する

JDreamIIへ接続する

利用上の注意 (必読)

  学内限定利用です。金谷川キャンパス外からは利用できません。

「お名前」欄には、ご自分のお名前などを入力して下さい。

利用が終わりましたら、速やかに「ログアウト」で検索を終了してください。

利用にあたっては、(利用の制限)を必ず読み、 遵守するよう願い申し上げます。

コピーの取り寄せなどは、別途附属図書館へ文献複写をお申込み下さい。
 
 
(利用の制限)

福島大学の教職員および学生のみの利用となります。学外者の方は利用できません。

調査研究の目的にのみ利用できます。営利及び他の目的に利用しないで下さい。

JSTがディスプレイスクリーン上への表示その他の方法にて示す著作権者の指定する利用方法及び利用上の制限を遵守 して下さい。

本データベースの出力物を複製・編集しないで下さい。

本データベースの利用は、端末機のディスプレイスクリーン上への表示またはプリンター による印字に限られます。機械可読記録、その他の方法による利用を行わないで下さい。ただし、 データの保存時より4週間以内に限り、機械可読形態で保存できます。保存データは、各データベース毎に10,000件以内とし、プリントは1回限りとなり、外部へ持ち出せません。複製・編集は制限されていますが、不要な回答を削除するなど、検索結果の本質を変更しない限りにおいては、編集目的で利用できます。

 
福島大学附属図書館学術情報係