福島大学附属図書館 > 開館とサービス再開状況について

2011.4.20登録 2012.2.6更新 

 開館とサービス再開状況について

 
 震災対応特別措置のため、現在、時間やサービスを若干縮小して開館しております。
 利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、安全のための処置ですので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

開館時間の短縮措置について<福島大学附属図書館長>

・被災地に対する他図書館や出版社からのサービス提供について

    2012年3月31日(土)までの開館日程について


6/1(水)〜6/30(木)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:6/1〜6/30の月〜土曜(日曜は休館)
◇開館時間:月〜金曜 9:00〜20:00/土曜 10:00〜17:00

7/1(金)〜8/5(金)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:7/1〜8/5の月〜土曜(日曜・祝日は休館)
◇開館時間:月〜金曜 9:00〜21:00/土曜 10:00〜17:00
      (試験期間のための一時的な時間延長です。)

8/6(土)〜9/30(金)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:8/6〜9/30の月〜土曜(日曜・祝日は休館)
◇開館時間:月〜土曜 11:00〜17:00
◇休館日 :8/13〜17(夏季一斉休業)・9/5〜6(館内整理)
※8/6(土)・8/7(日)は福島大学オープンキャンパスのため、臨時
 開館します。
開館時間:10:00〜17:00

10/1(土)〜11/30(水)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:10/1〜11/30の月〜土曜(日曜・祝日は休館)
◇開館時間:月〜金曜 9:00〜21:00/土曜 10:00〜17:00

12/1(木)〜1/31(火)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:12/1〜1/31(祝日は休館)
◇開館時間:月〜金曜 9:00〜21:00/土曜 10:00〜17:00
◇休館日 :12/27〜1/4(年末年始)・1/14〜15(大学入試センター試験)
12/24(土)・12/26(月)は冬季休業中のため11:00〜17:00 開館です。
 1/13(金)は大学入試センター試験対応のため9:00〜17:00開館です。

2/1(水)〜2/13(月)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:2/1〜2/13(祝日は休館)
◇開館時間:月〜金曜 9:00〜21:00/土曜 10:00〜17:00
◇休館日 :2/11(祝日)

2/14(火)〜3/31(土)は、以下のとおり開館します。

◇開館日:2/14〜3/31
◇開館時間:月〜土曜 11:00〜17:00
◇休館日 :3/3(法定停電)・3/12〜15(館内整理)・3/20(祝日)

※日曜日は以下のとおり開館します。
◆開館時間:11:00〜15:00
◆利用できる場所:開架閲覧室/ロビーのみ
・書庫入庫は停止します(教員を除く)。職員が出納しますので、
 書庫の本を利用したい方はカウンターの職員に申出てください。
◇教員のみ書庫入庫を受付します。必ずカウンターにお申込み下さい。
・共同学習室A・B/視聴覚室/マイクロリーダー室/マルチメディア室/
 貴重図書室/大塚文庫/研究用雑誌室は入室停止です。

開館カレンダーからもご確認いただけます 。

なお、4月以降の開館時間やサービス内容については、決まり次第、メールマガジンやホームページなどでお知らせいたします。

    各種サービスの再開状況について


◆現在再開しているサービス

OPAC検索(蔵書検索)
・利用状況確認
・購入依頼(4/18より再開)
・文献複写依頼(教員のみ)・相互貸借依頼(教員のみ)
・図書館HPからリンクするCiNii/WebCAT/電子ジャーナルなど外部サービス

以下は、4/25以降に再開しています。
・貸出・予約
・文献複写依頼・相互貸借依頼
 ※大学院生や学生向けのサービスと海外への依頼も再開
・レファレンス(調査相談)
・共同学習室A/B、視聴覚室の利用
・PCエリアでのパソコン利用(20台)
・オンラインレファレンス<5/12〜再開>
・研究室貸出中の図書の貸出申込<6/1〜再開>
(震災の影響や先生方の都合により、利用できない図書もあります。)

・ふくふくネット(県立図書館・医大図書館との連携サービス)<7/15〜再開>


制限付きで利用可能なサービス

・マルチメディア室(30台)
 総合情報処理センター(IPC)が夜間も利用可能になることに伴い、
 7月以降のマルチメディア室の利用時間を9:00-17:00とします。

・書庫内資料の利用<学生>
 7/1より、特定の資料を探すのではなく、レポートや卒論に必要な本を
 本棚で背表紙を見ながら探してみたい場合のみ、手続をして入庫する
 ことができます。

 ただし、特定の資料を利用したい場合は、これまでと同様にカウンターで
 資料の請求を行ってください。

・書庫内資料の利用<教職員・大学院生>
 入庫する場合は、カウンターで簡単な手続をお願いします。
 ロビーのドアから直接書庫に入るドアはしばらくの間閉鎖します。

・研究用(書庫前)コピー機
 5/10より、2台とも利用できるようになりました(カラーコピー対応)
 
各学類で配付されている「Ricopy」のカードでご利用ください。
 
なお、昨年度までのように「職員証」や「学生証」での利用はできませんので、ご注意ください。

・研究用雑誌室
 書庫内のドアからのみ入室できます。

・貴重図書室(教員のみ・要申込)<9:00-17:00>

・大塚久雄文庫(要申込)<9:00-17:00>


◆しばらくの間、停止予定のサービス

・研究用雑誌室内のパソコン利用

     図書館・利用者サービス担当
     TEL.024-548-8086,8087(内線:2611〜2613) / E-mailで問合せ