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学外の方の利用について(4/1 一部再開)
更新 2021.5.28
4月1日(木)より、学外の方の利用について、一部を再開します。
利用の際は、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。
 学外の方の利用について(4/1 一部再開) [PDF]
 再開するサービス
1.【事前申込】図書の貸出・代行コピー ※事前申込のない貸出・コピーはできません
  図書の貸出は、申込時点で図書館に配架されている貸出可能な資料に限ります。
  代行コピーは、著作権の範囲内で、1 回につき3 件まで申込可能です。
2.図書の返却
 事前申込方法:貸出・代行コピー(モノクロ1枚35円、カラー1枚70円)
  1.蔵書検索 を行った上で、以下の必要事項を メール(sabisu[at]lib.fukushima-u.ac.jp)
   でお送りください。 ※メール送信の際は、[at]を@(半角)に修正してください。
【件名】図書館資料利用(学外)
    (1) 氏名、連絡先(メールアドレス・電話番号)
    (2) 希望のサービス(①図書の貸出/②代行コピー)
    (3) ①図書の貸出:書名・巻次・配架場所・請求記号・登録番号
         ②代行コピー:別紙「文献複写申込書 [Word]」を提出してください。
         ※学籍番号、指導教員名、支払負担の欄は記入不要です。
    (4) 当館利用証の有無とその番号(無の方は、お住いの市町村をお知らせください)
    (5) 受取希望日時(2つ以上の希望日をお知らせください)
   図書の貸出 … 申込の翌平日の午後以降(例:金曜申込→月曜午後以降来館希望)
   代行コピー … 平日3 日以降(例:月曜申込→水曜以降来館希望)
  ※蔵書検索をすることが難しい方については、その旨ご連絡ください。
  ※パソコン等をお持ちでない方は、電話またはFAX によるお申込みも受け付けますが、
  間違いを防ぐため、できるかぎりメールでのお申し込みをお願いします。

  2.準備ができたらメールでご連絡しますので、メールに記載の来館時の注意事項を確認
    し、確認された来館予定日時に、図書館2Fカウンターまでお越しください。

  <来館時の注意点>
 ・利用は資料の受渡のみとなり、資料の閲覧はできません。
 ・資料貸出のための利用証の新規作成及び更新が可能です(利用証による入館は不可)。
 ・ゲート内の閲覧席の他、ラーニングコモンズや飲食エリア、新聞コーナーを含む館内の席
 の利用はできません。
 ・風邪や嗅覚味覚障害の症状がある方は入館しないでください。
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・咳エチケットと手洗いの励行にご協力いただき、感染防止に努めてください。
 書の返却について
  以下のいずれかの方法で返却をお願いします。
カウンターまたはポストへ返却
     返却ポストは正面玄関前にあり、24時間返却可能です。
     返却に関する事前のご連絡は不要です。

郵送返却
     送付先: 〒960-1293 福島市金谷川1番地 福島大学附属図書館 宛て
     「返却図書○冊在中」と明記してください。
     ※袋や緩衝材を使用するなど資料保護にご協力いただき、可能な範囲でレターパック
      のような追跡可能なものをご利用ください。送料は自己負担となります。
     ※郵送の際は必ず発送日をご連絡ください。ご連絡いただかずに到着しない図書に
      ついては、紛失本として弁償いただくことがあります。

ふくふくネットによる返却
     福島県立図書館及び福島県立医科大学の図書館の窓口での返却が可能です。


今後も状況に応じてサービス変更がありますので、詳しくは図書館ホームページで 最新情報 をご確認ください。

 
お問い合わせ: 学術情報課 情報サービス係
sabisu[at]lib.fukushima-u.ac.jp   ※メール送信の際は、[at] → @(半角) に修正してください。
TEL. 024-548-8087 ( 内線. 2612 ) / FAX. 024-548-2377