福島大学附属図書館 > お知らせ
学外の方の利用について(2023/4/3 変更)
更新 2023.6.5
 
2023年4月3日(月)から利用制限を一部緩和し、事前申込不要で以下のサービスを利用できます。引き続き、感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。
 学外の方の利用について(2023/4/3 変更) [PDF]
提供するサービス (事前申込不要)
1. 図書の貸出・返却、資料のコピー

・図書の貸出は、来館時に図書館委配架されている貸出可能な図書に限ります。
 (取り置きや予約等は行っておりません。)
・当館の図書の返却は、カウンターや当館返却ポスト(閉館時)のほか、福島県立図
 書館及び福島県立医科大学図書館の窓口での返却が可能です(他館の返却ポストは
 利用不可)。
・所蔵資料のコピーは、著作権の範囲内でお願いします。また、コピー機の数が限ら
 れているため、長時間の占有はお控えください。

2. 資料閲覧(1時間)

調査・研究を目的とした館内での資料閲覧が可能です。1日1時間を目安としてご利用ください。座席のみの利用はできません。

3. 資料展示エリアの見学・館内の見学(30分以内)

本館1Fの展示は自由にご覧いただけます。2階より先のスペースについては、2階カウンターで手続きの上、30分以内の見学が可能です。

来館時の注意点
  ・入館の際は毎回「入館票」にご記入いただきます。利用証をお持ちの方はご持参く

ださい。

  ・図書の貸出を希望される場合は、利用証の新規作成、または更新が必要です。氏名

と住所が確認できる免許証等をご持参ください。なお、利用証を作成した場合でも、それを使って自由に入館することはできません。

  ・資料の閲覧で利用できる場所は、「フクニチリーディングルーム(開架閲覧室:静

寂エリア)」のみです。ゲート内のほかの席や、アリアコモンズ・飲食エリアなどの座席は利用できません。

  ・閲覧時間は、1時間を目安としてください。
  ・当館の所蔵資料を使った調査研究以外の利用はお断りします(自習などの座席のみ

利用はできません)。

  ・特に試験期間などの時期(7-8月、12-2月頃)は、館内が大変込み合うため、

本学学生の利用を優先させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

  ・手洗いなどの基本的な感染症対策にご協力をお願いします。



今後も状況に応じてサービス変更がありますので、当サイトで最新情報をご確認ください。

 
お問い合わせ: 福島大学学術情報課(フクニチャージ図書館/附属図書館) 情報サービス係
sabisu[at]lib.fukushima-u.ac.jp   ※メール送信の際は、[at] → @(半角) に修正してください。
TEL. 024-548-8087 ( 内線. 2612 ) / FAX. 024-548-2377

★「フクニチャージ図書館」は附属図書館の愛称です。
★福島大学附属図書館は、2023年4月1日より、福島日産自動車株式会社とのネーミングライツ・パートナー契約
 を締結しています。