1999.3.23 No.12 福島大学附属図書館 学術情報係 gakujo@lib.fukushima-u.ac.jp
図書館新システムが稼動し、1年がたちましたが、この度、ネットワークを利用していくつかのサービスを開始することにしました。ただし利用対象は本学の教官に限ります。 当面、利用できるサービスは、 ①文献複写申込②予算執行状況確認ですが、これに伴い③各種依頼内容の確認④ユーザ登録内容変更も行うことができます。
①文献複写申込 これまで、他大学への文献複写の申込みは図書館レファレンス・カウンターにあった「文献複写申込書」で行ってきましたが、図書館ホームページ上から可能となります。ディスプレイの入力画面に論題、掲載雑誌名等の必要事項を記入して、「 OK」を押せば申込み終了です。担当係(学術情報係)がその申込みを確認すると、受付けた旨のメールが申込者に返信されます。②予算執行状況確認 図書予算の執行額が表示されます。 ③各種依頼内容の確認 ネットワーク経由で申し込んだ、文献複写の依頼状況が表示されます。 ④ユーザ登録内容変更 自分のパスワード、電子メールアドレス等の設定が変更できます。
・図書館ホームページ「目録検索」の中のユーザ種別「学内研究者」を選ぶと上記のメニューが現れます。 ・該当するサービスを押すと、自分の利用者 ID、パスワードを入力する画面になります。
・お名前、所属学部(センター)、電子メールアドレスを記入の上、「ネットワークサービス希望」と書いて、gakujo@lib.fukushima-u.ac.jpまでメールで送ってください。後程、 ID,パスワードをお知らせしますので、その時点から利用可能となります。lib@mail.ipc.fukushima-u.ac.jp レファレンス・ニュース |