推薦者:松浦浩子
脳科学からの第二言語習得論 : 英語学習と教授法開発 / 大石晴美著 -- 昭和堂, 2006.3 ...OPAC確認
請求番号:830.7/O33n
内容紹介(Webcat Plusより)
言語を学習するときの脳内の活性状態をわが国最初の手法である光トポグラフィを使って観測し、...Webcat Plusで続きを見る
推薦者のレビュー
本書は、日本人英語学習者の言語処理過程を脳科学的に解明することを目的にしています。これまでの第二言語習得モデルの理論的枠組みは、指導者や学習者の認知的経験則から提唱されたものがほとんどで、客観性に乏しいとの指摘がありました。著者は、光トポグラフィと呼ばれる脳機能計測装置を使用して、学習者のリスニングとリーディングの課題遂行中の脳内の活性状態を観察し、第二言語習得のメカニズムを脳科学の視点から客観的に解明しようとしています。これから教員免許取得を目指す人や、言語習得そのものに興味のある人にお薦めの一冊です。