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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応について

 

附属図書館の対応     学習・研究支援情報

 
更新 2021.1.27 [更新履歴]

遠隔授業への切替に伴い、1月5日(火)より、以下のとおり図書館サービスを変更します。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 来館利用の制限と貸出条件の拡大について [PDF]

1月28日(木)以降、対面による試験の開始に伴い、一部サービスを再開します。
詳しくは  こちら


サービス郵送貸出来館利用が可能な方来館利用時の注意点資料の受け渡し 貸出・代行コピー
貸出条件の拡大返却

 用できるサービス

 【来館利用が可能な方】
   次項の来館利用が可能な方は、図書館の現物資料が必要な調査研究を目的とした利用に限り、来館による図書館利用が可能です。 ただし、一部のサービスは利用できません。 また、できるだけ接触を減らすため、利用資料が特定される場合は、事前申込による資料受け渡しをご利用ください。
    来館利用時の注意点などは  こちら
   利用できないサービス等
   ・館内での会話・飲食、グループ学習
   ・2時間以上の利用
   ・ラーニングコモンズ1の利用
   ・新館2Fパソコンエリア及びPCロッカー(ノートパソコン)の利用
   ・新館3Fの利用(立入禁止のため、必要な資料はカウンター職員に申込)
   ・平日夜間(17:00-)及び土日祝日の利用   開館カレンダー

 学学生】
    郵送による本の貸出が可能です(往路送料無料)。詳しくは  こちら

 館利用が可能な方

   ・本学教職員(非常勤講師を含む)(非常勤講師の利用目的は授業準備に限ります)
   ・修士・博士論文研究または卒業研究を行う本学学生(学類4年生以上)
   ※学類3年生以下・非正規生・名誉教授・学外者は、来館利用できません。

 館利用時の注意点

  ・利用時間は、2時間以内とします。長時間の利用はご遠慮ください。
  ・当館所蔵資料の返却は、正面玄関前の「返却ポスト」もご活用ください。
  ・風邪や嗅覚味覚障害の症状がある方は入館しないでください。
  ・2人以上での利用、及び利用者同士での会話を禁止します。
  ・他の利用者から適度な距離(1m以上)を確保してください。
  ・食事はできません。蓋つきの飲み物は持ち込み可ですが、カバンにしまってください。
  ・マスクの着用をお願いします(手作り可)。
  ・咳エチケットと手洗いの励行にご協力いただき、本学ウェブサイトに掲載の「新型コロ
      ナウイルス感染症の対応について
」(随時更新)をご参照のうえ、感染防止に努めてく
      ださい。

  ※感染症対策として、閲覧席の間引き/各所への手指消毒液の設置/常時換気 をして
      います。

 来館利用可能な方のみ】
  資料の受け渡し(要事前申込)  ①貸出・②代行コピー(モノクロ1枚20円、カラー1枚70円)

  1.蔵書検索 を行った上で、以下の必要事項を メール(sabisu [at] lib.fukushima-u.ac.jp)
   でお送りください。 ※メール送信の際は、[at]を@(半角)に修正してください。
【件名】図書館資料利用
    (1) 所属、学籍番号、氏名、メールアドレス
    (2) 希望のサービス(①図書の貸出/②代行コピー)
    (3) ①図書の貸出:書名・巻次・配架場所・請求記号・登録番号
         ②代行コピー:文献名・著者・掲載誌情報(誌名・巻号・ページ・刊行年)
    (4) ②のみコピーカードの有無とその番号(②は学類生以外は公費のみ受付可)

  2.準備ができたらメールでご連絡しますので、メールに記載の来館時の注意事項を確認
    し、原則 1週間以内の開館時間に、図書館2Fカウンターまでお越しください。
     開館カレンダー
    教員の②代行コピーについては、教員ボックスへお届けします。

  ※貸出資料は全て、除菌をしてお渡しします。

 出条件の拡大

   以下のとおり、資料利用について条件を拡大します。

■貸出期間:
学生の12月25日以降の返却期限の図書について、期限を2月5日(金)に延長します。 ただし、予約が入った資料については、下部の「図書の返却について」のいずれかの方法で期限内の返却をお願いします。

■貸出冊数:
学類生及び非正規生の貸出冊数を、12月25日より、10冊から20冊に拡大します。(1月29日まで)

■シラバス掲載参考図書:
1週間の貸出を行います。(郵送の場合、往復の郵送期間を含む)

→1月26日で終了しました。詳しくはこちら

   その他、学外から利用できる電子資料もぜひご活用ください。

 書の返却について

  以下のいずれかの方法で返却をお願いします。
カウンターまたはポストへ返却【1月31日27日まではサービス制限での来館可能の方のみ】
     返却ポストは正面玄関前にあり、24時間返却可能です。

郵送返却
     送付先: 〒960-1293 福島市金谷川1番地 福島大学附属図書館 宛て
     「返却図書○冊在中」と明記してください。
     ※袋や緩衝材を使用するなど資料保護にご協力いただき、可能な範囲でレターパック
      のような追跡可能なものをご利用ください。送料は自己負担となります。
     ※郵送の際は必ず発送日をご連絡ください。ご連絡いただかずに到着しない図書に
      ついては、紛失本として弁償いただくことがあります。

ふくふくネットによる返却
     福島県立図書館及び福島県立医科大学の図書館の窓口での返却が可能です。

※学内の方は MyLibrary で貸出状況を確認できます。返却期限内で次の予約がない貸出本
    であれば、1回のみ貸出期間延長の手続きができます。


今後も状況に応じてサービス変更がありますので、当サイトで最新情報をご確認ください。


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 新型コロナウイルス感染症に関する出版社等からの情報提供 [2020/5/15更新]
 新型コロナウイルス感染症対策 / 出版社等からの教育・研究支援情報 [1/6更新]

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お問い合わせ: 学術情報課 情報サービス係
sabisu[at]lib.fukushima-u.ac.jp   ※メール送信の際は、[at] → @(半角) に修正してください。
TEL. 024-548-8087 ( 内線. 2612 ) / FAX. 024-548-2377