福島大学附属図書館 | トップ

更新2015/5/29

工事のお知らせ

   

工事の意図   エリアのイメージ  工事予定  工事中の制限/休止  お問い合わせ   FAQ

 

  福島大学附属図書館では、2013年度から2014年度にかけて、増築改修工事を行います。このたびの工事は、以下のねらいをもって実施するため、「学術情報メディア棟」(仮称、以下新棟)増築にとどまらず、既存図書館部分の大規模改修を伴うものとなります。

(1) 新棟を総合情報処理センターと図書館に連結し、書籍と電子情報のハイブリッド環境及び人的学習支援機能を強化し、来館する方が学びの刺激を感受できる環境を提供します。
   
(2) 学内の多種多様な資料群を集中して保管し、一部を公開することにより、資料群の歴史的価値の再認識と、情報機器のみでは得難い学習体験の機会を提供します。
   
(3) 本学生協の出張所が入る予定です。飲食コーナーの環境改善を図り、生協の学習支援活動との連携を目指します。
   
(4) これまで蓄積してきた蔵書を収蔵し、今後の増加に対応できるよう書庫を増設します。来館する方がそれぞれの用途に応じて活用できるよう、震災関連資料をはじめ蔵書・機器を再配置します。

  工事完了後は、新棟のラーニングコモンズを中心として、既存のスペース・機器と蔵書、学内の資料群、リラックススペースが相互に影響し合い、学びの刺激や喜びに出会える空間・知の交流が生まれる施設となることを目指しています。
  工事期間中の利用制限や休止等のスケジュールについては、決定次第随時お知らせします。学内外の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 
  エリアのイメージ


(館報「書燈」No.49, p3より転載)

工事のお知らせTOP

  工事予定

工事及び休館予定

工事のお知らせTOP

  工事中の制限/休止について
 
2014年7月1日〜事務室移転/図書館閉鎖(施設使用休止)
    工事で大きな騒音や粉塵が発生することに伴い、図書館を全面的に閉鎖(休館)します。閉鎖期間中は館外に仮設の窓口を設置し、学生/教職員のみを対象に、一部のサービスを実施する予定です。詳細

    <外部の方へ>
    大変申し訳ありませんが、この期間中はご利用いただくことができません。
「ふくふくネット」(福島県立図書館/福島医大図書館窓口からの当館蔵書貸出/返却)をご利用願います。
 
2014年2月8日(土)〜通行制限/駐車禁止
    下図のとおり、立入/通行制限、駐車場(図書館脇)使用休止となります。

 


印刷用図面(PDF)    お問合せ(担当:施設課)

 

工事のお知らせTOP

情報サービス担当 TEL.024-548-8087(内線2612) / E-mail.sabisu[at]lib.fukushima-u.ac.jp