種申込書


各種サービスを利用する際の申込書をダウンロードできます。
ご記入いただいた申込書は、図書館2Fカウンターでも受付けております。

これらは本学学生および教職員のみのサービスとなります。

 
福大図書館の施設を利用
する
他図書館蔵書を利用する・
他図書館を訪問する
図書をリクエストする
(学類生向け)
 
  ・施設利用申請書 ・文献複写申込書
・相互貸借申込書
・他図書館利用申込書
・ふくふくネット貸出申込書
・学生リクエスト図書
 申し込みについて
 

  福大図書館の施設を利用する
設利用申請書  →Word
  教職員及び学生が図書館の施設を利用する場合は、この申請書に記入し、平日3日前までに
  メール等でお申込みください。
  <予約利用できる主な施設>
  ・ロビー
  ・ラーニングコモンズ1、2、3
  ・セミナールームAB(教職員のみ。学生は別書式)
  ・図書館前広場
  利用の可否は、後日、メールでご連絡します。
  授業期間中は、学生を含まない教職員のみの利用は受付できません。
  新型コロナウイルス感染症の影響により、利用方法に変更がある場合があります。
  最新情報は こちら をご確認ください。

施設利用の申込について、不明な点は下記までお問い合わせ下さい。

情報サービス係
TEL:024-548-8087(内線)2612 / E-mail:sabisu★lib.fukushima-u.ac.jp
*E-mailで問合せする際には、アドレスの「★」を「@」(半角)に修正して下さい。

 
▲page top
  他図書館蔵書を利用する・他図書館を訪問する
  文献複写・相互貸借・ふくふくネットについては、Webからお申込みいただけます。
  詳細な方法はこちらをご確認ください。
  ※他図書館の訪問については、Webからのお申込みはできません。
献複写申込書  →Word  記入例(PDF)
  職員及び学生が、教育・研究等のため他の図書館等の所蔵する雑誌掲載論文等の文献複写を
  必要とするときは、こちらの申込書で複製物を取り寄せることができます。
  送料・複写料金がかかります。
  申込みの際は、本学図書館に所蔵の無いことをOPACで必ず確認してください。
  申込みから複製物の到着まで、平日3日ほどかかります。事情により遅延することもあります。
  到着しましたら、メールでお知らせいたします。
  連絡がありましたらお早めに図書館2階カウンターまで受け取りにきてください。

互貸借申込書  →Word  記入例(PDF)
  職員及び学生が、教育・研究等のため他の図書館等の所蔵する図書等を利用しようとするとき
  は、こちらの申込書で図書を借り受けることができます。
  ただし、最新のもの(発行から1年以内)、雑誌、参考図書(辞書・事典など)、視聴覚資料、貴重
  書などは貸借対象外です。
  往復の送料がかかります。
  申込みの際は、本学図書館に所蔵の無いことをOPACで必ず確認してください。
  申込みから図書の到着まで、平日3日ほどかかります。事情により遅延することもあります。
  到着しましたら、メールでお知らせいたします。
  連絡がありましたらお早めに図書館2階カウンターまで受け取りにきてください。 
  返却期日は必ず守ってください。(貸出期間は2週間程度。延長は要相談)

図書館利用申込書  →Word
  職員及び学生が教育・研究等のため他の図書館等を利用しようとするときは、紹介状を発行しま
  すので、こちらの申込書で利用申込をしてください。
  県内の図書館には学生証(職員証)の提示で利用できるところもありますので、こちらでご確認
  ください。→県内図書館の訪問利用
  特定の資料を利用したい場合は、資料名などを備考欄に記入してください。
  利用希望館に事前に連絡する場合もありますので、余裕を持って申込書を提出してください。
  利用の際は、利用希望館の指示に従ってください。

くふくネット(福島県立図書館 ・福島県立医科大学図書館蔵書)貸出申込書  →Word
 ふくふくネット~図書館連携サービス~について
  必ず事前に、福島県立図書館の蔵書検索や、福島県立医科大学図書館の蔵書検索をしてから
  お申込ください。

文献複写、相互貸借、他図書館利用、ふくふくネットについて、不明な点は下記までお問い合わせ下さい。

情報サービス係ILL担当
TEL:024-548-8086(内線)2611 / E-mail:ill★lib.fukushima-u.ac.jp
*E-mailで問合せする際には、アドレスの「★」を「@」(半角)に修正して下さい。

 
▲page top
  図書をリクエストする(学類生向け)
生リクエスト図書申し込みについて
  学習・研究活動に必要で、図書館で所蔵してほしい図書をリクエストすることができます。

 【対 象 者】  学類生(研究生・科目等履修生を含む)
               ※ 大学院生は研究科ごとにリクエストを受け付けています
                   研究科の代表者にご相談ください
 【募集期間】  毎年度4月~翌1月末
               ※ 事務処理上、2、3月は受付を行いません
               ※ 予算の執行状況により、予定より早く募集を終了する場合もあります
 【募集上限】  総冊数 5冊 もしくは 累計約10,000円のいずれかに達した場合
 【申込方法】  カウンター備え付けの「購入リクエスト申込書」に必要事項を記入し、提出してください。
               ※ 申し込み理由は必ず記入してください

 申し込まれた図書は、図書館で審査の上、購入・所蔵します。
 原則として、下記のような図書は購入しません。
  • 趣味・娯楽書(小説、漫画、旅行ガイドなど)
  • ビジネス書
  • 資格試験対策書、問題集
  • 文庫、新書
  • 逐次刊行物
  • 古書
  • 高額なもの(内容により購入・所蔵対象となるものもあります)
  • 他の利用者からの利用が見込まれない図書
  • 品切れや絶版等により購入できない図書
  • 既に所蔵している、または発注中の図書
  そのほか、内容、予算の執行状況等により希望に添えない場合があります。

 【資料利用のお知らせ】
  利用できるまで約3週間程度かかります。
  利用できるようになると、本は予約状態になり、メールで通知します。
  ただし、通知してから1週間経過後は、予約を解除し書架に並べます。

 【申込みキャンセルのお知らせ】
  sabisu★lib.fukushima-u.ac.jpからメールで通知します。

学生リクエスト図書について、不明な点は下記までお問い合わせ下さい。

情報サービス係
TEL:024-548-8087(内線)2612 / E-mail:sabisu★lib.fukushima-u.ac.jp
*E-mailで問合せする際には、アドレスの「★」を「@」(半角)に修正して下さい。

 
▲page top