福島大学附属図書館メールマガジン
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Library today
第9号 2006.8.3発行
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☆学生用として購入したものの中からお薦め図書を月2回の頻度で
ご案内します。
☆内容・目次も紹介します。(「BOOK」データベースより)
☆図書は、開架閲覧室の新着図書コーナー、または請求番号の該当書架
にあります。是非ご一読ください!
■『実践Web2.0論 : Web2.0を第二のネットバブルにしないための
警告の書』川俣晶著
請求番号 007.3/Ka95j
目次 検索の巨人Google:勝利の図式
Google:検索を超えた新サービスの衝撃
全世界に根を張る超巨大通販サービスAmazon
日本発のWeb2.0サービス「はてな」
ボランティアで成立する人気百科事典ウィキペディア
Web1.0時代の終焉1996年体制の崩壊
Web1.0時代が陥った諸問題
問題を乗り越えるためのWeb2.0
Web2.0を知ろう
Web2.0企業の重要な原則(コアコンピタンス)
Web2.0でネットビジネスを革新せよ
新ビジネスの発想・既存サービスの死角を探れ
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■『世界化するパレスチナ/イスラエル紛争』臼杵陽著
請求番号 228/U95s
内容 エルサレム問題に端を発するユダヤ人とパレスチナ人の
コミュニティをめぐる歴史的対立は、イスラエル建国後、
パレスチナ問題からアラブ/イスラエル紛争へと発展し、
9.11事件後は、中東イスラーム世界とイスラエル化した
アメリカとの対立の構図が鮮明になりつつある。
植民地主義、宗教、民族をめぐる分断線が深い亀裂を刻み、
憎悪と対立の連鎖は中東世界に拡大している。聖書時代から
続くパレスチナ/イスラエル紛争が、いまなぜ世界化して
いるのか?そこに働く政治的文化的力学をめぐって、
中東の地政学を読み解く。
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■『現代イスラーム世界論』小杉泰著
請求番号 302.2/Ko89g
内容 現代イスラーム世界の成立と展開、激動の現在と今後の
展望を、国際社会との関係の中、思想と政治・社会・経済の
動態的連関を軸に捉え、イスラーム復興が今日の世界に
もたらした巨大な運動の全体像を描ききった画期的労作。
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■『早期幼児期教育・高水準で公平な教育・教育的労働力・国境を
越える教育・人的資本再考』 OECD編著 ; 御園生純監訳 ;
稲川英嗣 [ほか] 訳
請求番号 373.1/O71s/2
内容 学習への需要がますます高まるにつれて、OECD加盟国は、
より広範囲 に及ぶ教育と訓練の機会を幼児期から成人期に
いたるまでの生涯を通じて提供できるように努力している。
また、資源を効率的に活用し、最も不利な人々に機会を
提供するべきとの社会的圧力もある。本書を構成する5つの
章は、これらの課題の克服のための方法について、最新の
国際的な実践をもとに分析している。
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■『市町村の教育改革が学校を変える : 教育委員会制度の可能性』
小川正人著
請求番号 373.2/O24s
内容 地方分権の時代、教育の世界でも、予算から人事まですべてを
中央(文部科学省)が掌握する時代は終わろうとしています。
そこで焦点となってくるのが、地方のイニシアチブのあり方です。
そこでの要となる、地方自治体の教育委員会は機能して
いるのでしょうか。自治体トップである首長の裁量はどこまで
広げられるのでしょうか。市民の参加はどうなっていくので
しょうか。また、改革次第で学校現場はどう変わるのでしょうか。
戦後の教育行財政システムに通暁した教育行政研究の第一人者が、
愛知県犬山市、埼玉県志木市、鶴ヶ島市、京都市など、改革の
先陣を切っている自治体の例をひき、その取り組みの実態を
見ていきます。
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■『医療崩壊 : 「立ち去り型サボタージュ」とは何か』 小松秀樹著
請求番号 498/Ko61i
内容 現在、日本の医療機関は二つの強い圧力にさらされている。
医療費抑制と安全要求である。この二つは相矛盾する。
相矛盾する圧力のために、労働環境が悪化し、医師が病院から
離れ始めた。現状は、きわめて深刻である。医療機関の外から
思われているよりはるかに危機的である。
現状はどうか、何がおかしいのか、どうすればいいのか。
現状を報告し、対策を緊急提案する。
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■『日本の食と農 : 危機の本質』神門善久著
請求番号 611/G55n
目次 序章 日本の食と農
第2章 食の議論の忘れもの
第3章 迷宮のJA
第4章 農地と政治1(農地問題の構造)
第5章 農地と政治2(農地政策の行く先)
第6章 企業の農業参入?
結章 明日の食と農を見据えて
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■『文化と精読 : 新しい文学入門』富山太佳夫著
請求番号 930.4/To59b
内容 いま文学を読むとは何か?
フェミニズムから歴史と文化の理論にいたる批評の焦点を明晰に
解説し、大胆かつ精緻なテクストの読みを実践した、新しい
文学入門の誕生。
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◎期間中に購入した全リストは、以下のURLからご覧になれます。
http://133.52.131.61/servlet/opac.OpacSearchServlet?
lang=JPN&tab_index=9&src_id=1&list_count=50
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